黒猫サンタさんのパン作りブログ

プロのベーカリーと製パン企業のみなさまへ

ブロガーバトン! いただきました。

 スーパーサイヤじいさんからご指名を頂きました、サンタです。

 

 ブロガーバトンですが、あちらこちらで目にする機会がこれだけ多くなってきますと、もしかしていずれは・・・、と思い始めた矢先のコールでした。

 

【 目次 】

 

テンプレート

 とりあえず、頂きましたテンプレートの項目に記入しました。

 

ブロガーバトン

 

 と、このような感じですが、これだけですと意味不明のところも多々あると思いますので、以下に補足を追記しますね。

 

テンプレートの補足

名前

 個人事業をしているのですが、その屋号にも使用しています。

 

画像

 昨年、上海で行われた製パン製菓の展示会(BAKERY CHINA 2019)に参加しました折に撮影しましたものです。(今年は、新型コロナの影響で不参加となってしまいました・・・残念!)

 

年齢

 来年から年金がもらえる年齢ですが、おそらく受給は一般的な5年くらい繰り下げすると思います。

 

 もう少し頑張って働きます。

 

ブログ歴と総記事数

 新型コロナで時間ができたおかげで、今年の3月頃から少し力を入れるようになりました。

 

 ここ数ヶ月は記事の構成や内容にも、手を加えられるようになってきましたね。

 

 ただ、以前の記事を今見てみますと、今以上に自分目線の記述が多くて・・・、それで、順次下書きに戻しながら、リライトしています。(最近、アップしています冷凍生地製パン法シリーズもリライトして挙げている記事です)

 

更新

 新型コロナが落ち着いて、仕事に手を付けるようになると2~3日毎が限界ですね。

 

ブログのジャンル

 パン・和菓子・洋菓子の作り方、といってもレシピというよりは加工のメカニズムが主で、そこから製パン製菓の機械設備に話が飛んでしまいます。

 

 そのような訳で、面倒な表現も多々あろうかと思いますが、お付き合いの程、よろしくお願い致します。

 

 ただ、市場調査もすごく大事ですので、リテイルベーカリーからホールセールのパンまで気になったものはできるだけチェックしてリポートしています。

 

ブログを始めたきっかけ

 とりあえずは、企業に在籍中に培った技術をまとめておこう、と始めたのですが、ここ最近、多くの皆さんに読んで頂けるようになって、どのようなことを発信すべきかを勉強させて頂いています。

 

 みなさんには、本当に感謝しています。

 

 それと・・・、

 

f:id:santa-baking:20200708202310j:plain 

 

 実は、今年の2月までモバゲーの『魔法使いと黒猫のウィズ PC版』に嵌まっていたのですが、サービス終了となり、ここで遊んでいました時間をブログに使うようになった背景もあります。(携帯版の方は、今でもプレイできるようです。私は、やっていませんが。)

 

 ブログタイトルの黒猫はここから引っ張っています。(ちなみに、このゲーム内のハンドルネームもサンタでした!)

 

今後のこのブログの野望

 手作りのミキサー、手作りの発酵装置、手作りのオーブン、手作りの冷却装置・・・等々を使って、この装置がないと作れないパンを作って、結果をアップしてみたいですね。(ちょっとした夢です。)

 

ひとこと

 右も左も分からずにブログを始めて、初めの頃は誰にも読んでもらえなかったのが、今では・・・。

 

 今一度気合を入れて、もっと自分で作った装置やパンの記事を書かなければ、ですね。

 

一番古い記事

 初めの頃に書いていました記事は下書きに戻してしまいましたので、この記事ではないのですが、とりあえず。

 

www.santa-baking.work

 

お気に入りの記事

 ひょんなことから、一般的な規格(比容積:3.8~4.0)から外れたパンを焼くことになってしまいました。(って、勝手に自分が焼いているだけなのですが・・・)

 

www.santa-baking.work

 

 お気に入りというよりは、失敗続きのチャレンジの履歴です。

 

 そして、比容積が3.75程度と推測されていて、今作ろうとしている食パンとは真逆の性質の商品なのですが、それが以前にご紹介しました『ぱんみみ』の食パンです。

 

www.santa-baking.work

 

 とてもよく考えられている食パンで、このおいしさ(食味・食感・外観品質・内相)は多くの高級食パンを紹介してきました中でも個人的にはTOP5に入る商品です(近々、ぱんみみのプレミアム食パンをリポートする予定です)。

 

このバトンは・・・

 せっかく繋いで頂いていて本当に申し訳ないのですが、私が受け取りましたバトンはここに置かせておいて頂ければと思います。

 

 これは個人的な感覚ですので人それぞれと思うのですが、なんとなく差し出がましい気もしておりまして・・・。

 

 ご容赦の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。m(__)m