黒猫サンタさんのパン作りブログ

プロのベーカリーと製パン企業のみなさまへ

2度目の中国出張…も、波乱含みのスタートで

清明

 先月に引き続いて、今回で人生2度目の中国訪問ですが、どうもスタートから波乱の展開となっています。

 まず、フライトのチケットですが、JALが取れず中国南方航空を使うとの連絡が入ります。

 日程は、数か月前から決まっているのに、と思いながら、次は上海からの新幹線です。

 どうも清明節という暦の関係で、中国では移動する人が多くなっているとのこと。

 清明節とは、先祖にご加護と平和を祈る祝日で、日本でいうとお盆のようなものだそうです。
 この日は、毎年4月5日頃で、清明節の前後の日も休みとなるため、3連休になるのだそうですが、さらに今年は6日が土曜日ですから4連休です。

f:id:santa-baking:20190407232351j:plain

 上海から徐州までの指定席券が取れず、一つ手前の南京南で席を外すことになりました。

 まあ、一駅20分程度ですので、立っていても通勤を考えれば、それほど苦ではなく…。

 徐州で車の送迎を受けて、とりあえずホテルへ。

 前回も気にはなっていたのですが、この建物の並びにいろいろなお店があり、今日は少し探索することになりました。

f:id:santa-baking:20190407232428j:plain

 ホテルの横の小路を入ると雰囲気は一変し、随分賑やかになります。

 ただし、付き添いの人の説明では、この辺りで飲食をするのはもう少し中国に慣れてからの方がいいと…。

 見るからに地元の飲食店といった店構えの店舗が軒を連ね、占いや足のマッサージのお店まであります。

 後で聞いた話なのですが、近くに大学があり、学生街のような感じとのことでした。

 そして通りには、屋台の店が2ブロック以上並ぶところがあって、興味本位で一通り覗いてきました。

f:id:santa-baking:20190407232448j:plain

 売っているのは、鶏や豚、牛の焼物とか海鮮物の炒め物、フルーツや店頭で中華まんを蒸している店もありました。

 そこには、なにやら見慣れたアニメのキャラクターも…。

 まあ、庶民レベルのお店ですから(これがフランチャイズ展開していたら、恐ろしい!)、ここはあまり目くじらを立てないようにして…。

 ちなみに、ここのキャラクター中華まんですが、2個で5元(85円)です。

 この後に行きました、レストランの中華まん(ここは、アニメ中華まんではありませんが)も同じ値段でした。

 ところで、値札を見ていて、ふと気が付いたことが…。

 値段の表示が、例えば先述の中華まんなら『¥5元』って、書いてあるんですね。

 えっ、¥は日本の通貨の単位では?、思いながら、その後に元を付けるって。

 もしかして、¥は価格を示す意味で使われている?(疑問です)

f:id:santa-baking:20190407232022j:plain

 近隣の街の探索も済んだところで、今日の夕食は落ち着いた中華料理のお店です。

 案内をして頂いた方のお勧めの店だとか。

f:id:santa-baking:20190407232515j:plain

 この量には少しずつ慣れてきましたが、それでも3人でこれは多過ぎます。

 それでいて、結構リーズナブル~ッ!