黒猫サンタさんのパン作りブログ

プロのベーカリーと製パン企業のみなさまへ

長崎を歩いて ~ ご当地パン?

スーパーマーケットとコンビニ巡り

 10月27日(日)から長崎に来ています。

 自宅の最寄り駅をAM6時40分に出て、長崎に着いたのがPM12時40分頃ですから、ほぼ半日が移動時間です。

 目的は、第40回日本熱物性シンポジウムの参加と長崎大学での講義なのですが、事前にご当地のソウルフード的なお菓子情報があったこともあり、長崎に着いて最初のミッションは、スーパーマーケットとコンビニ巡りです。

f:id:santa-baking:20191031144650j:plain

 長崎の地元の商品というのは、実はパンではなく、アイスクリーム。

 竹下製菓という佐賀県のメーカーが出しているブラックモンブランとミルクックがそれです。

 愛知県にいる私にとっては、好物のチョコバリというアイスクリームの話題が出ていましたところ、九州なら…と紹介のあった商品です。

 COCOWALKというショッピングモールやセブンイレブン等のコンビニを覗いてきましたが、行ったすべての店舗でこれらのアイスは売られていました。

 ところで、さすがにまったくパンに触れない訳にもいかないと、ホテル近くのファミリーマートで店員さんに地元の特徴的なパンを教えてもらいました。

 ・・・それがコールスローサラダパン(128円 税抜)、で、?とは思ったのですが、店員さんに尋ねた手前買わない訳にもいかず、結局購入してホテルで試食です。

 ただ、この製品、包装紙の裏を見てみますと山崎製パンが製造元となっていて、そこを考えますと何らかのリサーチが効いているかもと思ってしまいます。

f:id:santa-baking:20191031155724j:plain

 製品は、至ってシンプルです。

 食事パン系の生地に、ハムとコールスローサラダを挟んだものなのですが、ハムはサラダから生地への水分移動を防ぐ目的もありそうです。

 さて、アイスに話を戻しますと、購入したミルクックはシャリシャリ感に練乳味で、バーの部分にはくじが付いています。

f:id:santa-baking:20191031155758j:plain

 残念ながら、はずれ~!

 当たりはポイントになっていて、点数を集めるともう1本もらえるとか。

 ブラックモンブランもホテル近くのセブンイレブンへ買いに行きました。

f:id:santa-baking:20191031155826j:plain

 もう、この頃には、わざわざ探さなくても、どこでも買える気になっています。

 上の写真がアイスコーナーの様子ですが、あのブラックサンダーブラックモンブランが売り場で凌駕していることがヒシヒシと伝わってきます。

 そして、ヨーグルトでも(私にとって)目新しいものが!

f:id:santa-baking:20191031155854j:plain

 愛知県でも”しろくまアイス”はよく見かけるのですが、ここで売られていましたのは”白くまヨーグルト”です。

 たっぷりのフルーツに小豆甘納豆のアクセントが、絶妙です。

 すごく感動したのですが、よく見てみますと、このヨーグルト、森永乳業の神奈川県の工場で製造しているみたいです。

 う~ん、長崎まで来たのに福岡県の丸永製菓じゃない!

 まあ、考え方を変えれば、愛知県でも探せば見つかる?