黒猫サンタさんのパン作りブログ

プロのベーカリーと製パン企業のみなさまへ

ベーグルを買いに? またまた土岐プレミアムアウトレット

再び、土岐プレミアムアウトレットへ

 土岐プレミアムアウトレットへは先日に行ってきたばかりなのですが、2月28日はリーガルシューズの決算バーゲンが初日を迎えるとあって、オープンに合わせて再度足を運びました。

 平日の9時30分頃ということもあるかと思いますが、こんな(コロナウィルスで日本中が混乱している)ご時世ですので、店舗中心に最も近いP4駐車場でも車が10台程度しか停まっていません。

f:id:santa-baking:20200229220936j:plain

 さて、お買い物については後述するとして、実は、ここに店舗がありますベーグル&ベーグルは、以前に在籍していました会社とも少し関係がありまして、それが縁でベーグルの製造方法に関しましても随分勉強させて頂きました。

ベーグル&ベーグル

 店舗の中に入りますと、お昼時という訳でもないのですが、イートインで食事をされていますお客さんが見られます。

 入口近くの棚には、まとめ買いでプレゼントしてもらえますオリジナルのトートバッグも飾ってありました。

f:id:santa-baking:20200229220700j:plain

 商品であるベーグルは、定番商品に加えて桜餡を求肥で包んだものが包餡されている桜餅ベーグルなど、季節を感じさせる限定品も目を見張ります。

ベーグルのミキシング

 突然ですが、ベーグルはパンの中でも非常に特殊な製法で製造する部類の製品です。

 まずはミキシングですが、生地の物性としては非常に硬く、日本で一般的な縦型ミキサーは取扱いがやや苦手な生地です。

www.santa-baking.work

 一方、欧米や中国でよく使用されていますスパイラルミキサーであれば、生地の仕込み量にあまり影響されず、概ね一定量の生地を混捏しますので、動力への負荷変動も小さく、このような硬い生地には向いています。

f:id:santa-baking:20200229220737j:plain

 さらにベーグルの特徴的な製造方法は、ミキシングのみならず成形や焼成にも言えることなのですが、それはまた機を改めて解説しようと思っています。

この日は…

 最後になってしまいましたが、この日の目的はあくまでもリーガルでの靴の決算セールから始まっての、ちょっとしたレジャー感覚&レクレーションです。

 アウトレットに到着して駐車場に車を停めてから、リーガルがオープンするまでは、とりあえずモスカフェで時間を潰します。

f:id:santa-baking:20200229223721j:plain

 私は、モーニングセットでトマトの入ったハンバーガーのセット、家族はモンブランのケーキセットです。

 こうして見てみますと、やっぱり小麦粉製品を食べる頻度は高いようです。

 ちょうど、腹ごしらえができた頃(AM10:00)にモスカフェを出て、リーガルに向かいます。

 店内のお客さんは私達だけで、…スニーカー系の靴は確かに買うつもりで来たのですが、このような雰囲気の中、1足よりも2足、2足よりも3足の方がお得ですよ~、と店員さんに言われ、結局、私のスニーカーを2足と家族の靴を1足、計3足を購入してしまいました。(うん、これから長く大切に使っていこう!)

 でも、家族から言われたんです、『いい靴を履いていると、その靴があなたをいいところへ連れて行ってくれる。だから、いい靴を履かなくちゃ!』

 そして、『いいバッグを持っていると、そのバッグがあなたにいい仕事を持ってきてくれる。だから、いいバッグを持たなくちゃ!』

 そうかぁ、次はいいバッグを買いに行くつもりだな~。