黒猫サンタさんのパン作りブログ

プロのベーカリーと製パン企業のみなさまへ

街の洋菓子屋さん ~ シュー・クレール

Cieux Clairs(シュー クレール)

 ベーカリー:anopanのところでも記載しましたが、以前に近所にありました洋菓子店が閉店してパン屋さんができたことは嬉しかったのですが、ケーキは少し離れた所へ買いに行かなければならず、少し物足りない状況でした。

 そのような折、隣の春日井市 神領駅前にありました人気パティスリーが昨年10月22日に近所(瀬戸市)に移転してきました。

 移転後、そのお店に気付くまで3か月以上掛かってしまいましたのは、あまり目立たないところにあったことと広告チラシ等に気付かなかったこと。

f:id:santa-baking:20200217210022j:plain

 この洋菓子店、開店時間はAM10:00~PM18:00なのですが、ケーキがなくなり次第終了ということで、最初に足を運びました時はPM16:00に到着して、既にシャッターが下りている状態でした。

f:id:santa-baking:20200217210109j:plain

 で、気を取り直して開店の時刻に合わせて訪れてみますと、お店に入って右手にケーキのショーケース。

 照明の関係?、相対的に下段の商品が目立っています。

f:id:santa-baking:20200217210138j:plain

 そして、その左手には焼菓子等の棚が並んでいます。 

f:id:santa-baking:20200217210214j:plain

 ケーキは、私の苺ショート以外は家族がセレクトして帰宅しました。

 計7個…、?ん、7個? 我が家は3人家族で、数が割り切れない、1個余る計算に。

 まっ、まあ、細かいことは気にせず、日を改めて、またケーキを買いに。

f:id:santa-baking:20200217210241j:plain

 そして、翌々日のこの日は4個の購入。

 もう、何も言うまい。

スタバでティータイム

 この2回目のシュー・クレールへ行きました日は、今から少し日を遡って、日本全国チョコレート月間真っ只中でしたので、少し足を伸ばして比較的近所にできましたスターバックスへ寄ってティータイムです。

 と言いますのも、家族曰く、この機を逃すと次はもう桜企画へ移るとかで、なんだか理由になっているような、適当に丸め込まれているだけのような…。

f:id:santa-baking:20200217205925j:plain

 家族は、チョコレートづくしの『チョコレートwith アーモンド プラリネ フラペチーノ Tallのみ』を注文(写真上)。

 そして私は、メニューにありました『チョコレート ムース with ラテ』(ホット) を素直に頼めばいいものを、わざわざカスタマでスターバックスラテのTallにチョコレートムースをトッピング、そして更にチョコレートソースも。

 なんとも、性格が出た一品です。

近所のanopan

 そして、更にハシゴでanopanへ寄ってきましたところ、『チョコ丸。ときどきクランベリー』がハートの形に。

f:id:santa-baking:20200217205738j:plain

 レジ担当の奥様曰く、『バレンタインデーに合わせて、ハートの形を造ってみたのですが、中央から割れてしまってバレンタイン用には使えない』とのことでした。

 でも、これはこれでご愛嬌!